« また地震だ | トップページ | 悲しい事件がつづく »

2008年7月26日 (土)

マルチディスプレイにしてみた

台所の生ゴミを入れたビニール袋のなかに、袋の口を閉じていたのに小バエが発生していた。ああ、生物の自然発生説というのは、こうして見ると信じたくなるものだなあ。

それはともかく、また仕事環境をグレードアップした。ついにマルチディスプレイ態勢へ移行。講座の生徒さんから教わってこんなものをそろえたら、あっという間にできてびっくり。

これで、片方に原稿、片方に辞書やインターネットの画面を開いたりして仕事ができる。噂には聞いていたが、やってみるとなるほど楽ちんだ。2万数千円でこれだけのことができるのなら、すごくお得な気がする。導入もCD-ROMからドライバをインストールするだけで、あとは配線をつなぐだけ。いやあ、世の中便利になってるなあ。昼間は株の画面を片方に表示することもできるぞ。だけど、かえって値動きが気になって仕事の能率が落ちたりして。

ただ、新しく買ったディスプレイともとのディスプレイが、サイズは同じだけど色合いや解像度が微妙に違うので、ほんとは同じメーカーのものをそろえたほうがいいのかもなあと思ってみたり。色調整をあれこれいじってみるが、どうも原稿背景の白が、白熱灯と蛍光灯のように色が違って、なかなか合わない。まあ贅沢言ってもしょうがないか。

|

« また地震だ | トップページ | 悲しい事件がつづく »

物書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510116/41970811

この記事へのトラックバック一覧です: マルチディスプレイにしてみた:

« また地震だ | トップページ | 悲しい事件がつづく »